top of page

【6月23日&7月25日】空に虹を描く?!アート&感触あそびのイベントを開催!「教えない」遊び運動プログラム・バルシューレ渋谷がコラボする、キッズペイントパーティーとぐちゃぐちゃ遊びとは?

バルシューレ渋谷がアート&感触あそびのイベントを開催します。手で描くアートや、窓に絵を描くプロジェクト。全身を使った絵の具あそび。「遊びは学び」のバルシューレ渋谷が、スポーツだけではない活動を提供!



6月23日(日)キッズペイントパーティーと7月25日(木)ぐちゃぐちゃ色遊び〜ころころころ〜
6月23日(日)キッズペイントパーティーと7月25日(木)ぐちゃぐちゃ色遊び〜ころころころ〜

6月23日(日)キッズペイントパーティーとは?

ペイント=アート活動は、「第二のヨガ」や「描く瞑想」と言われているんです。夢中に絵を描くことで、脳を活性化し、心を解放してくれます。こども達の感性、創造性を楽しく育むアートイベントです。


大人向けに開催されているペイントパーティー。今回はこどもバージョン「キッズペイントパーティー」ということで、下記のような内容で開催いたします。


テラス・窓にペイント

お米から作られたクレヨンで、テラスや窓に自由にお絵描き!

店内から見ると、まるで空に絵を描いているようです。


まるで空に絵を描いているよう。カフェの大きな窓に自由にお絵描き!
まるで空に絵を描いているよう。カフェの大きな窓に自由にお絵描き!

ハンドペイント〜カラフル手形アートの世界へようこそ!〜

安心安全なお米から作られたクレヨンを使って、小さな手で大きな作品を作ろう!

子供の発想力は無限大!手形がどんなアートになるかな?カラフルなペイントで、世界に一つだけの手形アートを作りませんか?ご家族みんなでお楽しみいただけます。


お米から作られたクレヨンで、手にカキカキ、ぺたぺた。
お米から作られたクレヨンで、手にカキカキ、ぺたぺた。

世界に一つだけの手形アートです。
世界に一つだけの手形アートです。

バルーンペイント

風船に自由に絵を描きます。マイバルーンはイベントの記念に。

風船に絵を描いて、自分だけのバルーンに。
風船に絵を描いて、自分だけのバルーンに。

ペイントパーティーの講師 大藤友美子(おおとう)氏から

ペットアパレルや腕時計のデザインを手がけてきた経験を活かし、現在は飲食店の手描き看板やウィンドウアートを制作しています。また、お酒やコーヒーを楽しみながら、誰でも簡単に描けるペイントパーティーを開催中です。こども向けに、キットパスを使ったアートイベントやワークショップも開催しています。


「自由で楽しい」をモットーに、お客様の創造性を引き出し、心に響く体験をお届けしています。


大人のペイントパーティーにて、生徒の方々に教える様子。
大人のペイントパーティーにて、生徒の方々に教える様子。

イベント開催時、認定書とともに。
イベント開催時、認定書とともに。

●ペイントインストラクター

●キットパス®️アートインストラクター

●手描き看板インストラクター


明るく気さくな大藤(おおとう)先生。こども達の自由な創造性を解き放ってくれそうですね!

ぜひ、ご一緒に体験してみてください!






 

7月25日(木)ぐちゃぐちゃ色遊び〜ころころころ〜 とは?


ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具・粉・新聞紙など様々な素材を使って、全身で色を付けたり感触を確かめ、破ったり、散らかして思うがままに遊ぶプログラムです。


ぐちゃぐちゃ遊び
手も足も絵の具だらけになって、ぺたぺたお絵描き。

アート × 乳幼児教育 × 遊び

この3本柱を軸に、子どもたちの『やりたい!楽しい!』の気持ちを叶えながら心身の成長を育みます。



絵の具を使って、粉を使って、新聞紙を破って散らかして。なかなか家ではできない、自由で開放的な遊びです。『ぐちゃぐちゃ』を止めない環境は、こども達の「意欲・挑戦心」を育みます。また、五感を刺激する遊びが、脳や運動機能の発達を促します。作りながら考え遊び学ぶことで「想像力」を、他人と比較しない主体的な活動で「自己肯定感」を、結果・成果を求めない活動で「自由な表現力」を育みます。


まさに、バルシューレ渋谷の理念とも重なります。


今回のテーマは「ころころころ」。絵の具ところころするものが出てくる?! 詳細は当日のお楽しみです。ぜひ親子で体験しにいらしてください。


ぐちゃぐちゃ遊び認定講師 小笠原菜穂氏から


ひとりひとり、想いも見た目も違っても、この世界に一つの実として、自分のことを大切にしながら一緒に輝く未来を生きる子どもたち、その保護者になって欲しい、という願いを込めて活動しています。



ぐちゃぐちゃ遊び認定講師 小笠原菜穂
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師 小笠原菜穂氏 4歳娘さんのママです!

●日本乳幼児遊び教育教会 ぐちゃぐちゃ遊び認定講師 

●元幼稚園教諭(歴7年)

●保育士(歴4年)現在非常勤フリー担当

●ぐちゃぐちゃ遊び認定講師(令和3年5月〜活動中)


ご自身も4歳半の娘さんを育てるママ講師です。幼稚園教諭や保育士の経験もあり、子どもの活動を安心してお任せできますね!





 

バルシューレ渋谷って何?


ここまで何度か出てきた「バルシューレ渋谷」の活動と、キネティックアーツ渋谷の施設についてご紹介いたします。


バルシューレ渋谷とは


バルシューレ渋谷とは、キネティックアーツ渋谷内で行われているバルシューレプログラムで、元々はドイツ発祥のボール遊び運動プログラムです。

運動教室でありながら「教えない」で「ただ夢中で遊んでもらう」スタイルです。

子どもたちは、自らで遊びを見つけ出し、主体的にチャレンジしていく中で、自然と体力や運動能力を身につけます。また、運動面だけでなく、対人関係なども含め様々な状況に対応したり、予測しながら運動・行動することで、潜在的な学びの経験をします。


バルシューレ渋谷
バルシューレ渋谷のクラスの様子

バルシューレ渋谷
バルシューレ渋谷の出張イベントの様子

運動プログラム × 子育てコーチング「バルシューレ渋谷」


私たちは、モンテッソーリ教育の理念やアドラー心理学の考え方をベースに、こども達のチャレンジを見守ることはもちろん、親御さんに向けて「見守る」環境づくりを一緒に体験していきたいと考えています。「遊び」を通じてこどもも親も学ぶ時間でありたいと願っています。



開催場所のキネティックアーツ渋谷とは?


渋谷駅東口から徒歩5分の、次世代型フィットネススタジオです。


キネティックアーツ渋谷
70㎡超えの広々マットスペース

マットスペースは70㎡以上の、広々とした空間。全面柔らかなマットが敷き詰められているので、こども達も安全に遊ぶことができます。


キネティックアーツ渋谷
カフェテラスは、渋谷川を臨む開放的な空間。

キネティックアーツ渋谷
カフェ店内も天井まで続く窓が気持ちいい。

今回は、6月23日のキッズペイントパーティーはカフェ&テラスで、7月25日のぐちゃぐちゃ色遊び〜ころころころ〜はマットスペースで行います。


バルシューレも随時無料体験を受け付けていますので、ぜひお問合せください!



 

イベント情報


 

キッズペイントパーティー

日時 6月23日(日)10:30〜12:30

内容 バルーンペイント・テラス&ウィンドウペイント・ハンドペイント

対象 3〜8歳

料金 5,500円(こども1名)

必要なもの ・親子ともに汚れて良い服装

・濡らしたタオル(絵の具がついた手を拭く)

・飲み物

・着替え(必要に応じて)

場所 キネティックアーツ渋谷 カフェ&テラス

 

ぐちゃぐちゃ色遊び 〜ころころころ〜

日時 7月25日(木)10:30〜11:45

内容 「ころころころ」をテーマに、ストーリー性のあるダイナミックな絵の具をを使った色遊び(部屋一面の紙の上で遊ぼう!)

対象 腰座りができる0歳〜3歳

料金 5,500円(こども1名&大人1名)

大人・ごきょうだい(4歳以上)の追加1名様ごとに1,500円

必要なもの ・親子ともに汚れて良い服装(親子様ともに裸足)

・濡らしたタオル(絵の具がついた手足を拭く)

・飲み物

・着替え

・持ち物も汚れて良いものを(お鞄・カメラ・衣服など)

場所 キネティックアーツ渋谷 マットスペース

 

アクセス情報

川沿いのテラスの階段が入口です

東京都渋谷区渋谷3-27-11 祐真ビル本館1F

(入口は川沿いのテラスです)


キネティックアーツ渋谷
川沿いのテラスの階段が入口です


閲覧数:137回0件のコメント

Commenti


bottom of page